春の紫外線対策は?4月5月も強い紫外線が降り注いでいます - お洒落さんぽ
FC2ブログ

お洒落さんぽ

あなたに合ったお洒落アイテムをお散歩気分で見つけてみませんか?

Top Page › 美容と健康とダイエット › 美容 › 春の紫外線対策は?4月5月も強い紫外線が降り注いでいます
2021-05-04 (Tue)

春の紫外線対策は?4月5月も強い紫外線が降り注いでいます

ご訪問




またまた、ご無沙汰をしていまいましたー💦


その間も、ご訪問頂いてくださった方々
本当にありがとうございます



今回は、紫外線対策について、書いてみようと思います。


一年を通して8月は、紫外線がものすごく降り注いでいるのはご存じでしょうか。


そして・・・

紫外線

この紫外線も、実は凄い量の紫外線が降り注いでいるのです



梅雨の前の日差しは強い?


47115.jpg


実は、紫外線は夏だけだけではなく、からも強い紫外線が降り注いでいるのです。

そのため、紫外線対策は一年を通してといいますが、特にからはしっかりと紫外線対策をする必要が出てくるのです。


これは、2020年の東京都の紫外線の量を表しています



日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ 凡例


019_a_a_2020_max.jpg


出典:気象庁ホームページ 
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/coment.html
「図・写真等の名称」(気象庁ホームページより)




上のように、紫外線の量は4月からぐんと伸びています。


そのため、UVAUVB、両方の紫外線をカットする必要が出てきます。

今は5月なので、オレンジ色になったかなり多くの紫外線が降りかかっています。

紫外線対策は、万全でしょうか?


UVAとは?

46914086_480x320.jpg



UVAの紫外線は、地上に降り注ぐ紫外線の量では、一番多く訳9割を占めています。

また、波長が長いため、ガラスやレースカーテンなどもすり抜けてきます。

一番注意が必要なのは、生活紫外線と呼ばれているUVAです。

お肌にも変化をもたらすのも、この紫外線が真皮層まで届いてしまうことからきています。

このUVAが真皮層まで届いてしまうので、お肌の大事なコラーゲンやエラスチンなどを作り出す線維芽細胞まで、破壊をしてしまいかねません。

そのため、お肌の弾力を失ったり、シワやたるみの原因になってくるのです。



UVBとは?


903870541.jpg


UVBは、波長が短いため真皮層までは届きません。

その代わり、表皮にさまざまなトラブルを起こします。

レジャー焼けが多く、赤くはれて炎症を起こしてしまったり、やけどのような跡が残ったりします。

また、メラニン色素が発生しやすく、シミやソバカスの原因にもなりかねません。

そのため、しっかりと紫外線対策をする必要が出てくるのです。


家の中でも日焼け止め対策をするの?

34935.jpg


答えは〇

はいです。


毎朝、ベランダに出て日焼け止めを付けずに洗濯物を干すと、少しずつお肌に紫外線が蓄積していくのをご存じでしょうか。


たとえ、一回に10分でも洗濯物を干すと、10分の紫外線がお肌に降り注ぎます。

そして・・・
次の日には、また10分の紫外線を浴びます。

それを毎日続けていくと、お肌の内部では、紫外線が蓄積されていて、メラニン色素が発生しているかもしれません。

そして1か月続けると・・・
シミが表に出てくる頃かもしれません。

そんな話を化粧品業界で勉強をしました

そのため、たとえ10分。

いや、5分でも、すっぴんで紫外線に当たるのが良くないとされていて、朝起きたら紫外線対策をすることが大切になってくるのです。


また、家のガラスを通して入ってくる紫外線は、お肌に当たってしまうとOUTです


夏の間だけ紫外線を塗ればいいと考えているあなた。

からしっかり紫外線対策をして、お肌にハリとつやをキープして健康なお肌で過ごしてくださいね (^_-)-☆



最後に


7808.jpg


そういっている私は・・・

以前行っていたゴルフで、少し焼けてしまったのです

色白の肌は守れましたが・・・
小さなシミのような、ソバカスのようなものが点々と・・・


日焼け止めをしっかり塗って、その上にUVのベース。
UVカット入りのファンデーションで、完璧なはずだったのですが・・・

お昼休憩の後、急いでいてメイク直しをするのを忘れてしまったのです。

それが、何回か続いて・・・💦

その頃は、シミ一つないお肌で、安心していたのです。

5年後には、小さなソバカスのようなものがチラホラ。

気を抜いたらいけないですね

そのソバカスは、少し大きくなりかけたけど、正しいお手入れのお陰で小さくなってきています。


皆様も、気を付けてくださいね (#^^#)


今回は、私の体験談も書いてみました

お恥ずかしいお話ですが、皆様の参考になればと思いまして・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm__m


ありがとう


スポンサーサイト



[Tag] *  * 紫外線対策 * UVA * UVB * 紫外線

最終更新日 : 2021-05-10

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

Comments







非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-05-05-07:04  [ 返信 * 編集 ]