お部屋のインテリアにもなるエアープランツを流木にお引越しさせる方法☆彡 - お洒落さんぽ
FC2ブログ

お洒落さんぽ

あなたに合ったお洒落アイテムをお散歩気分で見つけてみませんか?

Top Page › おしゃれインテリア › インテリア › お部屋のインテリアにもなるエアープランツを流木にお引越しさせる方法☆彡
2021-03-23 (Tue)

お部屋のインテリアにもなるエアープランツを流木にお引越しさせる方法☆彡

DSC_0481.jpg



もともとは100円ショップで購入した小さなエアープランツ。

それが今では、1枚の葉っぱの長さが15センチにもなってしまったのです。


そこで、今までの器でははみ出てしまうためお引越しを考えていました。



前回の記事です: 「大きくなったエアープランツをお引越しさせようかな^^」


こんな狭いところに入れて置いたら、窮屈そうな気がしてかわいそうになってしまったんです。


というわけで、お引越しを決めました



お引越し先は、前回の記事でも紹介している「流木」です


ryu_0432.jpg

この流木に3つのエアープランツをお引越しさせます


まずは、この流木をお鍋などのお湯の中に入れて、30分ほど沸騰させます。

30分が経過したら、お湯からあげて流木全体を乾燥させます。

この作業だけで、2日かかりました


流木の表面はすぐに乾燥したのですが、持ってみるとずっしり重いんです。
これは、中の方が乾いていないなと思って、次の日まで待つことにしたのです。

これが正解でした

次の日に持ってみたら軽くなっていて、拾ってきた重さと一緒になりました。


このお湯で沸騰させるというのは、流木に虫がついていないか?
汚れはついていないか?または、汚れを取るために行うものなのです。


そしたら後は、流木に穴をあけていきます。


DSC_0497.jpg


これがまた大変で…💦

流木が固くて、キリなどでは簡単に穴があかないんです。


・・・ということで、友人にお願いをしちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ



DSC_0496.jpg


こんな感じで、エアープランツを入れる穴を
自然に見えるように、3つほどあけてもらいました。感謝です


DSC_0499.jpg


まずはこの子を穴に入れて・・・

DSC_0482.jpg


もう一人の子も入れて・・・
もう一種類の子も入れて・・・

DSC_0501.jpg


こんな感じに仕上がりました

角度を変えてみると・・・

DSC_0502.jpg


このような感じに仕上がりました


こんなに大きくなったエアープランツ。
うちに来た時には、もっともっと小さかったのに・・・


DSC_0217.jpg

可愛くて可愛くて仕方なかったのです

1557113107802.jpg


注意:この写真2枚は、少し大きくなった頃のエープランツになります。


そうして、エアープランツも無事に流木にお引越しを完了させました


DSC_0500.jpg


お引越し後の仕上がりは、こんな感じです。

いかにも、流木に生えているかのように見えるでしょう?

それが、私の狙いだったのです。

もう一種類のエアープランツが残っています。

この子も、器からはみ出ているような気がしますけど、まだ大丈夫かなって。
しばらくは、様子を見ようと思います。


エーアプランツを入れる穴を、ちょっと大きめにしたので、これからもっと大きくなってくると思います。

それが楽しみで、このまま白い台の上に飾ってあります



最後に


今回は、「お部屋のインテリアにもなるエアープランツを流木にお引越しさせる方法☆彡」ということで、大きくなったエアープランツを流木にお引越しさせてみました。

また、流木にお引越しをさせる方法も載せてみました


簡単そうで難しい


という点は、固い流木にキレイにエアープランツが入るような穴を空けるところです。
この穴あけの際に注意する点としては、穴を貫通させるところです。

また、入れるエアープランツの大きさに合わせたり、それより少し大きめの穴を空けたりするところです。
そのため、穴あけは慎重になさってくださいね

エアープランツは、ちゃんと霧吹きでお水をあげていると、どんどん大きくなっていきます。

そんな時は、ちょっと大きめの器に入れてみたり、私のように流木に引っ越してみたりと、アレンジができてインテリア感覚になります。


ここまで大きくするのには、一回失敗があったけど・・・
見事に大きくなってくれました。

やっぱり、植物って可愛いですね (#^^#)

これからも、お部屋のインテリアとして・・・
また緑のインテリアグリーンとして・・・

大事に大事に育てていきたいと思います。

皆様もいかがですか?

可愛いですよ



最後までお読みいただきありがとうございましたm__m



img_20140930-001303.png


スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-03-27

Comments







非公開コメント