新しい「フクロウの森」がおうちの仲間入りになりました! - お洒落さんぽ
FC2ブログ

お洒落さんぽ

あなたに合ったお洒落アイテムをお散歩気分で見つけてみませんか?

Top Page › おしゃれインテリア › インテリア › 新しい「フクロウの森」がおうちの仲間入りになりました!
2020-12-02 (Wed)

新しい「フクロウの森」がおうちの仲間入りになりました!










只今、エアープランツを一生懸命に育てている最中です。

だいぶ大きくなってきて、株分けができるのを楽しみにしています🎵




そんな中、父からサボテンをいただいたのです



フクロウも可愛かったし、サボテンも小さくてかわいかったから・・・」
と言っていて、ニコニコしながら渡してくれました。


よーく見たら、かわいいフクロウがちょこんと座っていて、素敵なワンポイントになっていました。



上の写真のフクロウさんです




二羽のフクロウが、仲良く並んでいる姿に癒されました~



もともと鳥さんは好きなのですが、フクロウももっと大好きだったのです。
もう、毎日見てはニッコリしています。



そして、サボテンちゃん。


種類が入っていて、三密になっています


大変



と思いましたが、サボテンちゃんは大丈夫。
ずっとおうちの中にいるし、しゃべらないもの。

と、一人で納得




今回は、いただいた3種類サボテンちゃんを紹介しますね





DSC_0311.jpg



この子は、柱サボテンの一つで「白関」といいます。

細くて長い緑色で、白いトゲトゲが印象的。

縦に、どんどん伸びていくタイプで、いつかは鉢替えが必要になると思います。


また、かなり大きくなって挿し木もできるため、増やそうとしたらどんどん増えるタイプです。

この鉢には、3本並んで植えてあります。
鉢替えをする時期が早そうな気配がします。




DSC_0312.jpg





この子は、「紅ウチワ」という名前です。



平べったくてトゲが小さいのが印象的。


そして、ポコポコと分裂しながら縦に伸びていきます。

この子も、大きくなる種類のサボテンです。



よーく見ると、ハートの頭が付いていて、猫のようにも見えますが…

ウサギの頭のように見え、うちわのように薄っぺらいのが特徴です。





DSC_0310.jpg





この子は、「桃花丸」といって小さなピンク色のお花を咲かせてくれます。

日光が当たる日当たりのいいところに置くといいそうです。


ですが、夏の直射日光は苦手なので、お部屋の中に入れてカーテン越しの日差しを浴びせるといいです。


この子は、お値段も高めで人気のある品種で、もっと丸く大きくなるみたい。


早めに鉢替えをした方がよさそうです




というわけで・・・


うちにやってきたサボテンの名前を調べて書いてみました。



ただ嬉しかったのが、サボテンちゃんのトゲが長いけれどあまり鋭くないところです。


一つだけ丸いサボテンは、かなり痛いですが…



鉢替えの時期はそれぞれ違うので、よく調べてから鉢替えをしていきたいと思っております。



最近では、100円ショップでも小さいサボテンが販売されていますよね



よく見かけては、買おうかどうしようか迷っているところだったんです。


でも、むかーしに、サボテンを枯らしてしまったことがあるので、ちゅうちょしていました。

今度こそは枯らさずに、大きく育てていきたいと思います。


DSC_0308.jpg





実は・・・



うちに来てから約3週間ほどになります。


白いトゲの長いサボテンが、少し大きくなったような気がするのです



もうそろそろ、鉢替えが必要かな~
なんて思っていますが、鉢替えをする時期ではないので、今はそ~っとしておきます。



実際のところ、水あげは2週間に一回くらいで
乾燥の季節でもあるので、表面が乾いたら霧吹きでシュッっとしてあげています。



よく見ていると、とってもかわいいですよ




お部屋の中に、また一つ「フクロウ」が増えました


とってもとっても嬉しいです

またここで、紹介させていただくこともあるかと思いますが、その際にはよろしくお願いしますm__m




あっ


「フクロウのという名前は、私がつました🎵


サボテンがいっぱい密になっていて、かわいいのように見えたんです。
そして、それを見下ろすようにフクロウさんが、仲良く見つめていたもので…


「フクロウの名前を付けさせていただきました



には、フクロウがいます。
いつかそのが、大きくなっていきますように~



スポンサーサイト



[Tag] * サボテン * フクロウ *  * 柱サボテン * 名前 * 種類

最終更新日 : 2020-12-02

Comments







非公開コメント